一覧へ戻る

おいしくカルシウムがとれる 明治健骨家族 「明治健骨家族」がリニューアル!!

ロングセラーの乳飲料、愛される秘密

小さなお子さまからシニアの方まで幅広く愛される「健骨家族」。
人気の理由はカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンD配合ということ。毎日おいしく飲むだけで、骨の成長に必要な栄養素がとれる手軽さがポイントです。

沖縄限定商品として長くご好評いただいている「健骨家族」が、2016年5月24日にリニューアルしました。パッケージを一新し、おいしさを増した「健骨家族」の秘密に迫ります。

リニューアルのポイントは「原料へのこだわり」

商品開発担当からのコメント
沖縄明治乳業 営業部企画課 棚原道子

沖縄明治乳業 
営業部企画課 
棚原道子

今回のリニューアルでは、「牛乳に近いあじわいで、おいしくカルシウムがとれるミルク」を目指しました。
どんなに機能性が高い乳飲料でも、毎日飲み続けるには「おいしさ」が一番大切だと思っています。
おいしさを追求するために、まず原材料をすべて見直すことから始めました。
ベースとなる乳原料は、生乳を主体として乳の甘さやコクを重視。乳製品由来の塩味を取り除き、コクを出すために乳脂肪分をアップしました。
更にカルシウム原料由来の独特な風味を改善することで、ミルクの味を邪魔することなく、牛乳に近いあじわいを実現できたと感じてます。  

そうして試行錯誤を重ね、新しい「健骨家族」を完成させました。リニューアル後は、すっきりとした味わいの中にもミルクの自然なコクと風味を味わえる、より牛乳に近いおいしさとなっています。

おいしさアップにあわせてパッケージもパワーアップ!

新パッケージ
商品開発担当からのコメント
沖縄明治乳業 営業部企画課 比嘉彩夏

沖縄明治乳業 
営業部企画課 
比嘉彩夏

健骨家族はこれまでにも何度かリニューアルしましたが、今回は『パワーアップした健骨家族』を前提にイメージを進め、これまでになく落ち着いた高級感があるデザインに仕上げました。

中身がよりおいしくなった本格的な味わいをお客さまに視覚的にお伝えできるよう、重厚感を演出するためにパッケージの色使いの調整を重ね、紺と赤と金をバランスよく配色しました。

よりおいしくなった健骨家族を、売場で多くの方に手にとってもらえるとうれしいです!

パッケージがお客様の目に留まることで、実際にご購入いただき、そして初めて中身の良さを知っていただける。商品開発では、中身のおいしさと同じくらい、パッケージの見た目も重要となります。おいしくなったことをパッケージでどう伝えるか、何度も細かいバランスを見直しました。

沖縄の「骨育」に取り組んで30年以上

沖縄県民の食卓にすっかり浸透した「健骨家族」ですが、実は、その前身は1984年に発売された「健康40」という乳飲料製品でした。当時から沖縄明治乳業は県民の「骨育」に取り組み、「健康40」はその後、「カルシウム配合」を引き継いだ「健骨家族」へと生まれ変わりました。

沖縄明治乳業は、「骨育」をはじめとした沖縄県民の
健康づくりのお手伝いができるよう、商品開発に取り組んでいます。

毎日手軽に飲めてからだにもやさしい「健骨家族」は、946mlと473mlの2タイプを販売中です。さらにおいしくなった「健骨家族」、ぜひ飲んでみて下さいね!